気がつけば、前回の更新からはや半年(~_~;)
すっかり久しぶりのブログとなりました。
毎月ブログ更新という新年の目標は達成できず、来年こそはできる気がすると勝手な思い込みはしていますが(笑)、
まずは年内を毎月更新することに集中します!
日常の診察で様々な分野の診察をさせていただいていますが、
もっとここの技術や知識を高めたいなぁ、そうしなきゃなぁと思うことがあります。
残念な話ですが、そういった分野が沢山あるので1つ1つ解消していくしかありません。
ゆっくりとではありますが、毎年最低1つは何かを習得していくというのを自分のノルマにしています。
去年〜今年にかけてのテーマは心臓。
『超音波検査を極める』という目標を置きました。
心臓疾患では、ワンちゃんなら僧帽弁閉鎖不全症、猫ちゃんなら心筋症が多いと思います。
これらを超音波検査を使ってしっかり診断し、現状に合わせた最適な治療をご提案できるようにしていく知識・技術を得たかったのです。
そこで門を叩いたのが東大阪市にある近畿動物医療研修センター。
こちらで獣医循環器専門医の先生が開催されている実習形式のセミナーに参加することにしました。
昨年の9月から今年の5月まで毎月1回金曜の午後、全9回通わせていただきました。
この期間臨時休診となり、ご迷惑をおかけしました(^_^;)
実習の日だけでなく、自身の病院に戻ってからも練習の繰り返しで、心臓超音波検査にどっぷりハマった9ヶ月間となりました。
おかげで無事修了証書もいただく事ができました。
今までよりも検査させていただく幅が大きく広がりました。
これを活かして、少しでも心臓の病気で苦しむ動物とその飼い主様のお役に立てればと考えています。
最後に。
この実習に通っている期間内に、開業以来の私の仲間と言ってもいいでしょう。
8年頑張ってくれていた超音波装置が壊れました(涙)
そのため超音波も最新の機種に変わり、院長の心臓の超音波技術とともにレベルアップしたことを、ここにご報告させていただきます。
では、来月に。
院長
滋賀県湖南地域(守山市、栗東市、野洲市、草津市)の動物病院
くすの木動物病院