いいお天気が続いていますね。GWも終わりましたが、どんどん外出したくなるような気候ですね。
昨日は昼休みを利用して、院内セミナーを行っていただきました。今回のテーマは「シャンプー療法」についてです。皮膚病の治療はお薬の投与や適切なフードを与えることも重要ですが、適切なシャンプーを行っていくことも、実はとても大切なことなのです。特にこれからの季節は気温・湿度ともに上昇してきますから、シャンプーによるスキンケアは非常に大事になってきます。
皮膚病も様々な種類がありますから、それぞれの病気に合わせたシャンプーの選択や使用方法を1時間半みっちり勉強しました(^_^)現在、推奨されるワンちゃんのシャンプー療法は、ただ単に汚れを洗い流したり、殺菌成分入りのシャンプーを使用するのではなく、ヒトの女性のスキンケアに非常に似た概念になってきている印象を受けました。
今回勉強した知識をプラスして、当院では皮膚病に合わせたシャンプーのご紹介だけでなく、皮膚病にお困りのワンちゃん・飼い主様のための院内シャンプー療法も積極的に実施しています。これには獣医師の診断による適切なシャンプーの選択とトリマーによる正しいシャンプーの実施が含まれています。シャンプー療法で、すべての皮膚病の問題が解決できるわけではありませんが、正しくシャンプー療法を行うことで皮膚のコンディションは改善される可能性があります。皮膚病でお困りの方は、是非ご相談ください。
院長
滋賀県湖南地域(守山市・栗東市・野洲市・草津市)の動物病院
くすの木動物病院